募集について

介護職員初任者研修とは、介護の基礎から応用まで学ぶことができる研修です。
これから介護の仕事に就きたい人の為に、業務を遂行する上で必要な知識・技術とそれを実践する際の考え方のプロセスを学び、基本的な介護業務を行うことができるようになります。
また、初任者研修の修了者は上位の資格である「実務者研修」の受講科目の一部が免除されるメリットもあります。
皆様の受講を心よりお待ちしております。

開催日時

令和3年10月3日(日)~令和3年12月26日(日)

開催時間

日曜日の午前9時~午後5時50分

研修内容

講義・演習91.5時間、通信40.5時間、試験1時間の合計133時間

開催場所

【講義・技術・演習】
介護老人保健施設あすなろ 介護者教室
住所 御殿場市川島田1076番地2

募集人数

15名(定員を超えた場合は選考させて頂きます)

募集対象

御殿場市・小山町・裾野市または近隣地区にお住まいの方で、高齢者の身体介護・生活援助などの業務の仕事を希望する方が対象です。

受講費用

40,000円(テキスト代を含む)

返金

受講申込手続完了後の返金は致しませんのでご了承下さい。

保険加入

別途各自で介護労働講習等損害(傷害・賠償)保険に加入して頂きます。

主催

社会医療法人 青虎会
静岡県御殿場市川島田1067-1
理事長 土田 隼太郎
理  念
  最良の医療・介護・福祉で支え、愛をもって寄り添う 
基本方針
 -常に想像力をもって-
・「もっとよくならないか」と常に考え、質の向上に努めます。
・患者さん・利用者さんの視点を忘れずに、愛情を持って寄り添います。
・地域医療を担う一員であるという自覚をもって、貢献していきます。
・常にお互いを尊重し、職員間のつながりを深めていきます。
・一人ひとりが能力を最大限に発揮できるような環境をつくっていきます。

申込方法

令和3年8月21日(土)~令和3年9月18日(土)の、午前9時~午後5時までに電話にて、青虎会「あすなろ」までお申込み下さい。

青虎会介護職員初任者研修事務局
〒412-0045 静岡県御殿場市川島田1076-2
介護老人保健施設あすなろ内
TEL0550-88-0007  FAX0550-88-1101

修了評価

研修の全日程及びその全てを履修した後、1時間程度の修了評価を受けて、一定以上の評価を得た者を修了者として認めます。
全ての履修とは、「こころとからだのしくみと生活支援技術」の項目において、介護技術の習得が講師により評価されることを含みます。
修了評価は、筆記試験により行なうこととし、100点満点としてA(90点以上、B(89~80点)、C(79点~70点)、D(70点未満)の区分で評価します。
なお、第1項の一定以上の評価とはC以上の評価であり、D評価を得たものについては、必要に応じて補講を行うとともに、原則としては修了者と認定するに足るまで再評価を行います。

その他

全ての講義・演習に出席し、筆記試験に合格しませんと、修了証明証は交付されませんのでご注意下さい。

初任者研修 資料

◆受講までの流れ
◆学則
◆時間割表
◆科目的特徴
◆講師一覧
◆受講申込書
◆注意事項
◆公表すべき内訳