トップページへ
福祉用具
日常生活動作評価室
アクセス案内
ホームへ戻る
ホームフジ虎ノ門関連施設>テクノエイドセンター トップページ





作業療法士・理学療法士の専門的視点で、ご本人・家族の生活状況に合った福祉用具の選定・アドバイス、介護方法の指導・住居改修の提案など様々な援助を行っています。


病気や事故、老化等により生じた身体機能・精神の障害で生じた生活上の不利益を解消する目的で用いる福祉用具・福祉機器等などを示しています。


平成16年4月静岡県地域リハビリテーション支援センターに指定されました。住み慣れた地域におきて子供から高齢者まで自立した生活がいつまでも続けられるように支援していく活動をしています。
また、病気直後から回復期、住宅復帰・その後の安定した生活ができるような一貫したリハビリテーションを適切に提供できる体制を整えております。
今後も疾病や加齢による身体障害・精神の障害などを有する方や、その予備軍となる人々に対して保健・医療・福祉等を利用した総合的かつ、効率的な利用者本位のリハビリテーションサービスが提供できる体制、整備を推進し、高齢者の自立期間延伸を図っていきます。
フジ虎ノ門テクノエイドセンター、静岡県地域リハビリテーション支援センターと共に、当院関連施設の利用者に限らず他の医療、福祉施設・居宅介護支援センター等に大きく開放されています。



身体の状況や障害に合わせて調整できる車椅子や、介護者の負担を軽減するための介護ベットの展示、日常生活での動作を助ける用具も多数展示しています。







ポータブルトイレ、浴槽手すり等、トイレ・洗面・入浴を安全に行うための用品を展示しています。


2階での生活や介護が必要な方に対しての階段昇降機や、段差のある住居に適した車椅子リフトを体験できます。



福祉機器や介護用品が実際の生活でどのように役立ち、使えるのかをイメージできるように展示されています。


市販の自助具では対応できない障害に対して、作業療法士による手作りの自助具を参考展示しています。





静岡県御殿場市川島田字中原1074番地3
Tel.0550-89-9292 Fax.0550-89-9292
施設認定等
静岡県地域リハビリテーション支援センター