院長挨拶
トップページへ
施設案内
外来診察予定表
看護部
アクセス
ホームへもどる

スタッフ募集!!採用情報サイト

PFC-FD療法
ホームツル虎ノ門関連施設ツル虎ノ門外科・リハビリテーション病院>施設案内



 明るく、また落ち着いた雰囲気の受付待合室。売店や喫茶店も隣接し、面会に来られた方にも、患者様にもご利用頂けます。


病棟・施設案内 入院患者様を受け入れ、退院までをサポートする一般病棟と、看護・介護・機能訓練を行う介護医療院があります。また、それらを行う施設も充実しています。

2階 一般病棟(37床)

安心の入院施設と医療サービス
 病気やケガによる突然の入院でも、安心して入院生活が送れるような環境づくりを心がけています。
 受け持ち看護師を中心に急性期から回復期までの看護を行い、他職種と連携をとりながら早期の社会・家庭復帰を目指し、支援しています。
 毎週1回医師・看護師・リハビリスタッフ・ソーシャルワーカーとカンファレンスを実施し、患者様の状態や退院に向けての課題を、職種間で意見交換し、快適な入院生活を送れるよう、また安心して退院の日を迎えられるように、患者様を中心とした医療サービスを提供しています。


3階 介護医療院(37床)

あなたらしい生活をいつまでも
 平成30年4月から始まった医療・介護・住まいの3環境を合わせ持つ介護保険施設です。
長期間の入所が可能ですので従来の病院よりも「生活の場」としての役割が強くなり、より手厚い介護が受けられます。
 多床室にはベッド間の仕切りを設置することが義務付けられておりプライバシーが確保されることで、長期入所の際の負担を軽減します。
 入所中は看護師や介護員が整容や着替えなどをサポートします。
 介護サービスを受けながら必要に応じて医療を受けて頂きますが、より医療が必要となった場合は一般病床への転院も可能です。




地域連携室  地域における医療・介護の連携の中心となるべく 設立したのが、地域連携室です。
 ソーシャルワーカーを中心に多職種が連携し、 安心して療養して頂く為に、入院から退院までの 一貫した支援に加え、介護保険をはじめとする 各種制度のご案内、ご説明など医療・介護に関する 様々なご相談を承っております。


ツル虎ノ門居宅介護支援センター  地域に密着したケアマネジメント、利用者様本位の 計画作成、サービス選びの支援に加え、ツル虎ノ門病院 地域連携室と連携し、利用者様以外の方からの医療・ 介護に関するご相談も承っております。 お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ
0554−45−8866(代)





 理学療法士・作業療法士・言語聴覚士、専門のスタッフが機能回復訓練に努めます。
 また東洋医学といった多角的な治療法を組み合わせニーズにお答えします。


 陽光差し込む広々とした食堂。管理栄養士による栄養バランスの摂れた食事を提供いたします。
 可能な限り離床していただき、機能訓練を兼ね、こちらでお召し上がりいただいております。




 レントゲン・MRI・CT・脳血管撮影装置等を完備し、適確な診断のもと、疾患部位の明細な状況把握による手術や治療に役立てられます。


 スポーツ医学からのアプローチによる怪我等からの早期復帰の為の訓練として、また生活習慣病等疾病予防や運動習慣改善、水中歩行訓練等にもお使いいただいております。




 本格的なトレーニングマシーンを備え、アスリートそれぞれの競技に合わせた体力測定、メディカルチェック体制等、怪我等からの早期復帰を専属のトレーナーがアシスタントさせていただきます。