スタッフ募集

  • リハビリスタッフインタビュー
  • リハビリスタッフ募集
  • 看護助手募集
  • 介護スタッフ募集
  • 放射線技師
  • お問い合わせフォーム

リハビリスタッフ

リハビリスタッフインタビュー

リハビリ1

所属:フジ虎ノ門整形外科病院
本グループの経験年数:1年
名前:田中海希

①フジ虎ノ門グループに入職を決めた理由は?
 きっかけになったのは大学の先輩が働かれていたからです。しかし、就職にあたりグループについて調べ、整形外科を中心に多様な患者様を経験することができる点、 入院時の急性期・回復期から外来での生活期までトータルに患者様のサポートを行うことができる点が特に魅力的でした。  また、スポーツのサポートやボランティア活動などの院外活動を積極的に推進されており、所属施設内のみでなく、幅広い経験を積むことのできる場所であると感じました。
②現在の役割や仕事は?
 急性期病棟に配属され、手術前の患者様の評価、手術直後から約1週間のリハビリを主に、担当させていただいています。配属当初は、 学生の頃には経験する事のなかった術後早期の患者様にとまどうことも多くありましたが、バイザーの先輩を中心に多くの先輩にご指導いただき、 今では自信をもって介入することができています。
③どんな時にやりがいを感じる?
 転棟され、担当では無くなった患者様が、退院の報告をしてくださった時はとてもうれしかったです。少ない経験、拙い技術ですが、 患者様をより良くしたいという気持ちが伝わったのだなと感じました。
④職場の雰囲気は?
 年齢の近い先輩が多く、質問や相談などコミュニケーションが取りやすいです。反対に、数年の差を大きく感じ、私も頑張ろうと思います。
⑤オフの日は何をしていますか?
 休みの日は寝ていることが多いです。周りにはゴルフやキャンプが趣味という同期、先輩が多いので、私も新たな趣味ができれば良いなと思っています。 その他にも、スポーツ大会のボランティアやサポートに参加させていただくこともあります。私にできることは限られていますが、院外ならではの経験をすることができ、 とても充実しています。
⑥フジ虎ノ門グループに入職を考えている方や学生へのメッセージ
 フジ虎ノ門グループでは、病院やクリニックの他にも特別養護老人ホームや介護老人保健施設など様々な関連施設が多くあります。 整形外科分野の患者様のみで無く、多様な現疾患、既往をお持ちの患者様がおられます。整形外科分野が苦手な方、自分の興味のある分野が見つからない方でも、 多くの知識や経験を得ることの出来る場所だと思います。年齢が近く、若いスタッフは多いですが、もちろん経験豊富で様々な分野に精通されている先輩も多くおられます。 また、興味のある分野を見つけ、深めて行きたいと思った時に、積極的・自発的に行動することのできる自由度も魅力的であると思います。 一緒に働ける日を心待ちにしております。是非一度、見学にいらしてください。
ページの先頭へ

リハビリスタッフ2

看護師インタビュー

リハビリ2

所属:はまなす
本グループの経験年数:6年
名前:江頭希

①フジ虎ノ門グループに入職を決めた理由は?
 当グループ入職以前は病院での経験しかなかった為、介護老人保健施設や訪問等新たな分野への可能性を広げられることに魅力を感じた為。
②現在の役割や仕事は?
 言語聴覚士として、介護老人保健施設で高次脳機能障害・構音障害・嚥下障害・認知症の利用者様に対して評価・訓練を行ったり、集団リハとして歌や習字を行ったりしています。 言語聴覚士になる前は、全く分野の違う客船のフロント業務やメーカーでの受付業務をしていました。
③どんな時にやりがいを感じる?
 食事を摂れなかった方が少しずつ食べられるようになった時や、かすれ声しか出なかった方が大きな声を出せるようになった時など、利用者様の何かしら良い変化が見られた時にやりがいを感じます。
④職場の雰囲気は?
 フレンドリーで何事も相談しやすい、温かい雰囲気です。 また、子育て中のパパママスタッフが多い為、子供の体調不良による突然の休みにも嫌な顔をすることなく、お互い助け合いながら快適に仕事に臨めています。
⑤オフの日は何をしていますか?
 家族でハイキングをしたり、バーベキューをしたりと豊かな自然を満喫しています。
⑥フジ虎ノ門グループに入職を考えている方や学生へのメッセージ
 当グループは様々な施設があること、また小児~成人まで関わることができるのが強みだと思っています。 幅広い経験や知識を得たいという方とっては良いフィールドになると思いますので、興味のある方は是非一度見学にいらして下さい。
ページの先頭へ

リハビリスタッフ3

看護師インタビュー

リハビリ2

所属:ツル虎ノ門外科・リハビリテーション病院
本グループの経験年数:1年
名前:天野椿

①フジ虎ノ門グループに入職を決めた理由は?
 私は、整形外科領域に興味がありました。学生時代にはフジ虎ノ門グループの介護老人保健施設で実習を経験して、優しい先輩方から多くの事を学ぶことができました。 自分が生まれ育った地域で働きたいと考えていました。数多くの関連施設が山梨、静岡に多数にある点に魅力があり、 将来地元に貢献したいことやフジ虎ノ門グループで経験を積め、自分にやりたいことが見つかると思い入職を決ました。
②現在の役割や仕事は?
 入院から外来の方を担当しています。整形疾患の患者様が多く、幅広いリハビリテーションをしています。 入院では患者様の評価、治療、記録しています。治療の中では、在宅復帰に向けての動作やその患者様が行っていた活動をいています。 その他に患者様にあわせて、書類の作成を行っています。その他の業務では物品の管理を行っています。
③どんな時にやりがいを感じる?
 患物様ができなかったことが出来るようになったことやちょっとの違いや変化を感じて貰えた時にやりがいを感じます。 また、笑顔で、無事に退院された時にやりがいを感じています。
④職場の雰囲気は?
 経験の豊富な先輩もいるいっぽうで年齢の近い先輩も数多くいるので話しやすい雰囲気があります。 同期もいるので相談でき、分からないことがあれば先輩方にきき、すぐ相談ができる環境があります。
⑤オフの日は何をしていますか?
 河口湖の湖畔でドライブしながらカフェめぐりなどしたいのですが、最近はコロナ禍でもあるため、外にでられず、家で好きな映画を見て過ごしています。 最近、注目している作品はインディ・ジョーンズです。
⑥フジ虎ノ門グループに入職を考えている方や学生へのメッセージ
 病院、介護老人保健施設、特別養護老人ホームなど多くの施設があるため、子供から高齢者まで幅広い方と関わることができます。 多数多様な施設があり、自分に合った働きたいスタイルが見つかるかもしれません。 勉強会にも参加でき、院内の勉強会が開催されるため、多くのことが学べると思います。 働く環境としては、他職種も若い方が多いため、明るい雰囲気があります。また、働く環境もいいです。 興味がある方は、ぜひ一度見学にいらしてください。ぜひ私たちと一緒に働きませんか。
ページの先頭へ